番組スポンサーの窓

番組スポンサー大好き石坂さんの日常

2023/08/21 スポンサー調査番組(世界陸上以外)

TBS系「世界陸上」特別セールス(08/21)

THE TIME,

0’30”…DAIKIN、マイナビ 50th、Kao、TOYOTIRES(PT)

ひるおび

0’30”…P&G、マイナビ 50th、SEKISUI(積水化学グループ)、Traders トレイダーズ証券

絨毯の上にカラー表記

 

有吉ゼミ・後半(08/21)不定期枠はアサヒビール

しゃべくり007(08/21)前週同様不定期枠はAC JAPAN(PT)、不定期枠なのでどこの自粛か不明。

月曜から夜ふかし(08/21)長らく不定期枠はSUNTORYで固定されていたが久々に変動。今週は不定期枠にKao。

 

テレビ朝日系「帰れマンデー見っけ隊!!」19時台ネットセールス(08/21)

0’30”…ORIHIRO、ワールドインテックアサヒ緑健、meiji 明治、ベリーベスト法律事務所、東海漬物、Paloma、P&G、アサヒビールAC JAPAN(PT)*東京海上日動自粛分

絨毯の上にカラー表記

テレビ朝日系「10万円でできるかな サンド厳選夏休み旅!キスマイ全員と福島会津へ 北山卒業旅」(08/21)

A枠

0’30”…アサヒビールAflac、LION、アートネイチャー、アサヒ飲料

B枠

1’00”…AC JAPAN(PT)

0’30”…アリナミン製薬、hoyu、アサヒビール

C枠

1’00”…ライフネット生命

0’30”…アサヒビール、Daiwa House、世田谷自然食品、Yakult、司法書士法人 中央事務所、Aj AJINOMOTO

D枠

0’30”…GROP、iichiko、Takara Standard、nippn

絨毯の上に中央事務所以外カラー表記

アサヒ緑健・明治・ベリーベスト法律事務所・hoyu・中央事務所・味の素・いいちこなど振替と思われるところが多い。

B枠では謎ACが30秒×2連発、こちらも不定期枠でのACの為どこの自粛か不明。自粛している損保会社で30秒×2本のCMの打ち方を考えると過去にあいおいニッセイ同和損保がこのやり方やってたからここが該当?とも思えるが営業や広告代理店のものではないので正解は分からない…。

熱闘甲子園(08/21)カウキャッチャーはUber Eats、ヒッチハイクはP&G

テレ朝のローカルスポットでは熱闘甲子園前後に15秒ずつrhythm zone(avex trax)のCMを確認。CM内容は今年の番組テーマ曲、EXILE ATSUSHI feat. 東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクション「フォトグラフ」。

テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」後半(08/21)

0’30”…宝くじ、ソニー損保

テレビ朝日系「キョコロヒー」(08/21)

0’30”…三国志グランバウト、BIZREACH

絨毯の上にカラー表記

テロップもローカルセールスの提供タイミングもギリギリのタイミングで挿入w

迫力を感じる三国志グランバウトのカラー表記。

 

TBS系「冒険少年 夏休み脱出島SP☆Snow Man向井が関西Jrから親友・室とペア参戦」(08/21)

A枠 @ TBS

高須クリニック

B枠

1’00”…P&G

0’30”…JP かんぽ生命、proactiv

C枠

1’00”…P&G

0’30”…サカイ引越センターUNIVERSAL MUSIC GROUP、GungHo、Sony Music(0’15”×2)、avex trax、第一生命、ユニバーサルホーム

Sony Music以外カラー表記

ユニバーサルホームは振替かな。

TBS系「クレイジージャーニー」(08/21)

A枠(ローカルスポット含む)

1’00”…P&G

B枠

0’30”…WOWOW、TCB、小林製薬

全社カラー表記

不定期枠に小林製薬は珍しい。これも振替かな。

MBS/TBS系「推しといつまでも」(08/21)

A枠

0’30”…SUNTORY

B枠(ローカルスポット含む)

0’30”…Air dog、KIRIN(ビール)、サザンオールスターズ「歌えニッポンの空」(TAISHITA LABEL MUSIC・PT)

絨毯の上にカラー表記

 

テレビ東京系「youは何しに日本へ?」(08/21)

A枠

1’30”…unicef(PT)

0’30”…P&G、LOGISTEED、NOVA※(ロゴは1’30”仕様)、M※(McDonald’s)、HEBEL HAUS

B枠

0’30”…KDDI※(UQ mobile)、Japanet※、宝仙堂※、Kowa、宝くじ※

先週同様unicef90秒入るに加え30秒減枠とはちょっと不定期枠のスポンサー状況が厳しい。

テレビ東京系「主治医が見つかる診療所★救命救急“真夏の現場”&昔はアリで今はナシ健康常識」(08/21)

A枠

0’30”…YAMADA※、P&G、龍角散 Ryukakusan

カウキャッチャー(1’30”)…世田谷自然食品

B枠

0’30”…はなさく生命、パラマウントベッド+番宣

月1、いやまともに放送されることすらなくなってる主治医だがしっかりそのときだけ提供する龍角散、親切なスポンサーさんですね。

テレビ東京系「やわ男とカタ子」#3(08/21)

A枠

1’00”…ライフネット生命

0’30”…アデランス

B枠

0’30”…はなさく生命、REGZA、KIRIN(ビール)

バイオグラフ(08/21)@ テレ東

MEDIANET PICTURES

0’30”…Galaxy+あちこちオードリー オンラインライブ・宣伝

 

フジテレビ系「ネプリーグSP 岸優太vs吉田沙保里最強アスリート軍vs人気芸人軍!」(08/21)

A枠 @ フジ

JRA※、エアトリ※

B枠

0’30”…YBC ヤマザキビスケット※、日本臓器製薬※、ニトリ※、日本香堂※、ヤマザキ※、眼鏡市場、KIRIN(ビール)、SECOM、ライフネット生命

C枠

0’30”…小林製薬※、KIRIN(ビール)、Kao、SUNTORY、アデランス、GungHo、Panasonic Homes、SECOM、Kowa(PT)

@ フジ

D枠 AZEST-GROUP

E枠 日高屋

全社絨毯の上に表記

B枠の日本臓器製薬=カウキャッチャー+ヒッチハイク各0’15”

土曜プレミアム枠の振替かPanasonic Homesが20時台に提供。

真夏のシンデレラ #07(08/21)

今週はSUNTORYが間宮祥太朗さん・白濱亜嵐さん出演で金麦とドラマの60秒コラボCMを放送。

カンテレ/フジテレビ系「転職の魔王様」#06(08/21)

1’00”…ライフネット生命、openwork(0’45”=番組コラボCM)

0’30”…LION、TCB、SUNTORY、CCiTIGER(タイガー魔法瓶)、SECOM、FUJIFILM

ヒッチハイク(0’30”)…小林製薬

絨毯の上にカラー表記

昨日に引き続き再び関テレ制作番組でタイガー魔法瓶の提供を確認。

小芝風花さん絡みでCCiの提供とCMを確認。

フジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」(08/21)

0’30”…東京美容外科※、KIRIN(ビール)、acecook、アリナミン製薬(PT)+乃木と霜降りのダンスバトルズ・宣伝

全社絨毯の上に表記

不定期枠にエースコックちょい久々に観たかな。

コムドットって何?(08/21)@ フジ

1’00”…明治安田生命(0’30”扱い)

 

ここ最近、同じ提供枠にP&Gと花王の提供が相乗りすることが多く感じる。少し前ならかなりレアなケースだったが今では意外性を感じなくなるまでに。これまた興味深い。