番組スポンサーの窓

番組スポンサー大好き石坂さんの日常

完全密着!?24時間スポンサー調査マラソン舞台裏

石坂です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。日々、炎天下の中お仕事を頑張る皆さん、お疲れさまです。

私は只今、激しい思い込みによる体の不調を感じ易くなっている為仕事を休んでいる状態にあります。9月中旬には本格的に仕事復帰を予定しております。また、改編シーズンは普段なら全時間帯のスポンサー調査をやるべき状態にありますが、体調の方を考えていつもの調査している時間帯に絞ります。全時間帯のスポンサー調査は他の方に委ねる形となります。期待していた方には申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします。

という訳で去年と今年は例年以上に24時間テレビをじっくり観ることになりました。去年はギリコロナ感染による療養期間が被っていて、今年は仕事お休み期間。なんだろう、4年連続で24時間テレビオンエア日は悪いことが起きているんですよねえw今年は何も起こらないようにと久々に募金もしたんですが、何も変わらなかった…。

 

ここ5年間の24時間テレビと僕の”つながり”

2018・2019 いずれもオンエア日に新潟出張、殆どリアタイ出来ないがTeNYのローカル部分が観られてお得感

2020 久々に自宅視聴もオンエア中に職場でキツいパワハラを受ける

2021 オンエア中で仕事行く途中に右膝の骨折、途中からはほぼリアタイ不可

2022 オンエア1週半前に家庭内コロナ感染でギリギリ療養期間と重なりしっかり視聴

2023 体調面の不調により仕事お休みでしっかり視聴

 

どういうことか、神様が「24時間とつながるな」という試練を与えてくるw

とりあえず、来年は仕事に行けて普通に観られますように…まずは健康第一で。

さて、本題。ここ数日間はスポンサー調査大忙しで毎日スケジュールがグチェグチェのグチェ!グチェ子ちゃんでした。変ですよ!! まあ大忙しといっても個人的趣味なんで、休もうと思えば休めます。しかし、コロナ禍明け、経済活動が戻りだした今、スポーツ中継や特別番組などスポンサー的に「世界でいちばん熱い夏」を逃してはならねえぜ!! 世界陸上24時間テレビの重なるここ1週間、数日間は病院に通い限られた時間の中で「24時間スポンサー調査マラソン〜アクセス数稼ぎの為に、今日調べよう〜」というゲーセワサブタイトルマラソンに挑みました。そして本日、無事完走することができました。♪このマラソン、誰が望ん〜だ そん〜なの 誰も望んでないよ!スタッフの思い付きだよ!(銀魂の多毛さんアワー 笑ってよきかな?より引用)

3年前はスポンサーが集まらなかったり、コロナウイルス感染拡大を警戒した感じか、特別番組が休止してたりでいつもの夏は訪れなかった。一昨年は東京五輪もあってスポンサー調査面で盛り上がった。去年は世界陸上があったものの例年に比べて放送時間が少なめの為調べ切ったという実感は少しだった。

ことしはたっぷり放送尺で流れた世界陸上が開催。そこに、24時間テレビの調査やバスケW杯、ゴルフなどのスポーツ中継が重なり、スポンサー調査し応え満点番組が盛り沢山に。

スポンサー調査してるとき、自動的に脳内で大音量の「Runner」「負けないで」が聴こえる…瞼閉じれば浮かぶ景色はゴールテープを切る瞬間を待つ大勢の人、人、人オ!!

別人格の自分「想像したのは、男性の姿ですか?女性の姿ですか?」「無意識の偏見に気付くことからはじめませんか?」

ナレーション「果たして、彼が出した答えは???」

結論「何も気付けなかった」

CMを見過ぎて感覚バグりバグり脳、まさに”とんでもなし子”、グチェ子ちゃんのなし子になってしまったw 

大変失礼しました。見るに堪えない文面でゴォォメェェンナァサァァーーーーーイ。HOKAの靴履いて、本題へ。

おふざけをドライブスルー。(イオンスタイル川口店)

まずは9日間続いた世界陸上のスポンサー調査から。この手の中継はオリンピック同様で全体的に同じようなスポンサーの顔触れが続く。その中に混ざる、中継内ではあまり提供していないところを見つけるのが調べていて物凄く面白い。

通常のスポンサーからのスライドとか、他の番組からの振替とか。そうじゃない単発出稿で普段見掛けないようなスポンサーとか色々。

なぜか深夜枠のみの提供が多かったPUMA。このマークだけの提供クレジット、めちゃめちゃ格好良かった。

秒数カウントからは除外していますが、世界陸上にはこのワイプCMという画期的なものが設けられています。(他にフジ系のフィギュアスケートでも観られる。)

選手が挑む前の緊張感溢れる時間帯、視聴者にまで感じる緊張をワイプCMが解きほぐしてくれます。今大会ではACN、明治、マイナビがワイプCMを放映していました。ACNに関しては去年、6秒のワイプCMを5回やったりと実験的なことやってましたね。新しい形のコマーシャル、今後様々な番組で普及してほしい。番組とコマーシャルをセットで楽しめる制作側の工夫を高く評価したい。

世界陸上は殆どの枠が4の倍数(一部例外もあり)なので一度コツを覚えれば最後まで調べやすい。今大会は3日目以降の初登場スポンサーに注目しながら調査した為、最後まで高いモチベーションを維持できた。2025東京大会、どんな試合になるか、どんなスポンサー付きになるか楽しみだ。

続いて、24時間テレビについて。深夜枠のスポンサーが大幅に減ってるという投稿への反応が多めですが、減った分の特別セールスが21〜23時台に移動しているので特別セールス時間は変わっていません。(土曜は通常セールスのスポンサーが減っている為付け足しで入る特別セールスを増やせた。)一部が切り取られやすい誤解を招くような文面で申し訳ありません。

24時間テレビに関して、一部は通常のスポンサーからのスライドだったり、特別セールスの時間帯は全体的にこの時間帯に付けるとか、協賛社の提供多めみたいなものが定まっている。そのコツを毎年掴んでいる自分にとって、つまずくことなく最後まで調査を完走できた。

深夜のスポンサーが少なめになっても、早朝枠はガッツリスポンサー付けていましたね。2015年から深夜枠のスポンサーを早朝枠に回すみたいな動きが見られ、今年のバンキシャの時間帯は硬派な番組に提供するようなスポンサーを多く見掛けましたね。

また24時間の提供は読み上げがない為、提供秒数より協賛社が優先される順番の提供クレジットとか観られるのもなかなか興味深い。60秒のスポンサーが3番手4番手に表示され、30秒だけの協賛社(NISSANやエリエール)が先に表示される。読み上げなしだからこそできる自由なやり方ですね。

また商業施設好きなので、イオングループ一覧のCM流れると「オオッ!」グループ企業ロゴだらけ、ずっと見てられるなあと毎年興奮してしまう。年1の恒例行事ですね。

サライのあとに流れるNISSANのCM、これで夏休みの終わりのどこか寂しい気持ちに浸れる。27時間で始まり24時間で終わる夏休みを過ごせた俺は幸せだ。

毎年のことだが24時間テレビ裏や前後の日に特別セールス番組が充実。ゴルフにバスケ、新体操など目白押し。勿論いつも調べている通常セールスのスポンサーも今年は振替のところが多くてにぎやか。特にテレ朝系はスポーツの日と銘打っても良いほどEPGがスポーツ中継で埋め尽くされていた。スポンサー調査の面では見所満載。これじゃ日産の店舗でじっくり休憩できないわ!

 

チャイムが鳴りました。最後に一言。(ここでオルゴールサライが流れ始める。)

27時間や24時間はアクセス数が多く関心の高さが伺えた。アクセス数が多いことをネガティブに受け止めるような投稿もあった。それでもスポンサーという狭い分野でこれほど盛り上げれることもそうないはずだ。これを機に、スポンサーに関する魅力を多くの人に発信して、CMまで楽しいと思えるテレビ視聴が広まってほしいなあと願うばかりだ。